おしるこの色々感想書くところ

プレイしたゲームの感想を中心にいろんな感想を書いていきたいと思います。

【遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!】遊戯王ラッシュデュエル S.B.ロイヤルはカードのおまけなのか?【感想】

ニンテンドースイッチのソフト「遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!!」をとりあえずエンディングまでプレイしたので感想を書きたいと思います。遊戯王のゲームはよくカードのおまけなんて言われていたりしますが、一応大人の自分としてはおまけと思えばそれなりに楽しめるゲームでした。

 

f:id:ocrksan:20210814124548j:plain

 

 


自分はラッシュデュエルは存在は知っていましたがルールもどんなカードがあるかも知らなかったのですが、初回特典のカード3枚につられて購入しました。

 自分は遊戯王OCGをエクシーズ召喚出始めのころにそこそこやってたくらいなんですがルールはOCGを基本にしているのですぐに理解できたのはよかったですね。ルールもOCGほどフェイズが少なく複雑じゃないのでテレビゲームはラッシュデュエルの方が向いてるかもしれないです。

 

 

 

f:id:ocrksan:20210814124135j:plain

 

 

おしるこでプレイしようと思ったら「おしる」が使えない言葉ではじかれてしまったのでぜんざいでプレイしました。おしるこがNGだったこと今までなかったのでNGワードは結構厳しいのかもしれませんね。おそらくアニメもこのゲームも小学生向けに作られているのでネット対戦などで変な名前が表示されないようにしているんだと思います。

しかし、今どきのゲームで主人公の性別が選べないのって珍しいですよね。しゃべるのもデュエル中だけでテキストではしゃべらないのでちょっと手抜きに感じました。それとも男子しかラッシュデュエルしてないんですかねえ....

 

 

 ストーリーはあってないようなもんで、モブ数人と戦う→主要人物と戦うと話が進むを繰り返す感じで単純です。なんかパッケージに映っているやつの一人を倒すといきなりラスボスみたいなのが出てきてクライマックス感出してくる急展開なのでお話は期待外れでした。

 デュエルに勝利するとデッキレシピがもらえてカードを集めるとそのデッキが使えるようになるのですが、ラストまでチュートリアルでもらった「スターターデッキ遊我」でほぼ負けることなく進めたので負けるストレスはなかったんですが、より強いデッキに変えていくとか、カードを集める的な楽しみができなかったのは残念でした。デッキを一から作れるのもクリア後だったので、デッキを調整するのもできなかったのもの徐々に強くなっている感がなかったですね。ゲームの使用上使うことが不可能なんですがラスボス戦でもおそらく難なく「スターターデッキ遊我」で勝てると思います。

 そしてゲームのシステム上仕方ないんですがラスボスも自分も切り札のモンスターを出せず出さずに勝ってしまったのも盛り上がりにかけてしまう要因になってしまいましたね。

 

 

おそらく自分みたいなラッシュデュエル初心者は新しいカードが出てくるたびに発見があったり、OCGで見たことあるカードが出てきてテンション上がったりしたりでそれだけでも結構楽しめできましたが、経験者は最初の方は使いたいカードが使えなかったり細かくデッキが調整できなかったりしてストレスたまるんじゃないかなって思いました。

 

f:id:ocrksan:20210814153403j:plain


  自分はデーモンの召喚が出てきたときテンション上がりました(笑)

 

 さすがにそれなりに歳を取ると一からカードゲームを始めようって気はなかなか起きないので手軽にラッシュデュエルをするには全然問題ないゲームです。おまけのブラックマジシャンガールや強欲な壺につられて購入した昔やってた人ほどやってみてもいいんじゃないかと思います。

 小学生向けのアニメをもとにした小学生向けのゲームにストーリーが単純だとか簡単すぎるなんて文句を大人が本気で言うのはナンセンスだと思うので子供たちがラッシュデュエルを楽しむツールとして楽しめているのであればこのゲームは全然アリだと思います。

 最後にぜんざい君がかなえてもらった願いの画像でこの感想を終わりたいと思います。めちゃくちゃネタバレなので未プレイの方は注意してください。

 

 

 

 

 

 

f:id:ocrksan:20210814154122j:plain

 

 

 

 

遊戯王ではよくあること....なのかなあ......