おしるこの色々感想書くところ

プレイしたゲームの感想を中心にいろんな感想を書いていきたいと思います。

カリギュラ2感想

カリギュラ2をクリアしたので感想を書きます。

自分はPS4版で難易度NORMALでやりましたがなかなかやりごたえがあって面白いゲームでした

f:id:ocrksan:20210720123821j:plain


カリギュラ1をVITAでやったんですけどRPGをやらない自分には難しくて途中でやめちゃったんですよね。けど風の噂でカリギュラオーバードーズでは○ボタン連打でもクリアできる難易度があると聞いたので大丈夫じゃないかなって思って2をプレイしてみたんです。
NORMALは〇ボタン連打ほど簡単ではなかったんですが予測したコンボが決まる爽快感も味わえてちょうどよかったです。きつくなったらフロアージャックでごり押しできるのもよかったですwwちなみに楽士との再戦で一時的にEASYにしましたけどそれは〇ボタン連打でも勝てました。



ストーリーも進むにつれてどんどん熱くなっていってよかったです。ただ個人的にはラスボスあたりの話はちょっと....って感じです(後述)



あとカリギュラといえばボカロPによる曲ですがそれも1に負けず劣らず素晴らしかったです。特にマキナの曲「永遠の銀」がお気に入りです。「息を止めてそのままで命よ銀に光れ」の部分天才でしょ!kemu(堀江晶太)すごいってまた一つ確信させていただきました。





カリギュラ2は正直グラフィックもPS2かよって言いたくなるくらいショボいし、戦闘も長くなりがちだし、ポケットティッシュは手に入りにくいし(アップデートで調整されたみたいですが)で全部が全部素晴らしいとは言えないですがボカロPの作る曲はいいし、戦闘がうまくいったときは気持ちいいし、1からのストーリーもとりあえずひと段落した感じなので爽やかな終わり方をしたのはよかったかなと思いました。
あと宮迫切子ちゃんがかわいい。守りたいこの笑顔
f:id:ocrksan:20210720134619j:plain
























<ここから先ネタバレあり。未プレイの方は注意してください>












































さっきも書いた通り1を途中までプレイはしていたんですが完全に天吹茉莉絵が1の登場人物水口茉莉絵と同一人物の可能性を全く考えていなくて、病院のモニターで「水口さん」って出てきたときに「水口?....水口茉莉絵.....ああああああああああ!!!!!」ってリアルでなったのである意味一番カリギュラ2を楽しめたんじゃないかって思いますwwf:id:ocrksan:20210720135853j:plain


このシーン好き。






ストーリーなんですがブラフマンを倒すところまでは盛り上がってはいたんですが最後ラスボスのリグレットが戦いたくないのに勝手に戦わさせられるんですが、なんか倒しがいがないというか、あれ終わり?ってかんじで拍子抜けしちゃったのでむかつくやつをぶん殴る的な要素がなかったのはちょっと残念でしたね。ブラフマンもソーンじゃないかと思わせてただのおじさんだったし.....
最後にキィが帰宅部に一言ずつ言葉をかけるシーンが金八先生ならぬ「キィ八先生」じゃんって思っていたら全然話が入ってこなかったですww
とまあ、文句を言ってましたがエンディングでOrbitのキィver.が流れたらどうでもよくなったというか終わったんだなあって思えました。本当に1も含めて曲が素晴らしいシリーズだなと改めて感じさせてくれましたね。




トロコンも60時間くらいでできたしそこまで難しくなくボリュームもある楽しいゲームでした!これから特典のCDをめちゃくちゃ聞きまくろうと思います!!